7月新着ウィスキー② 「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」

こんにちは。

美味しい食事ができるバー「インシグニア」です。

今日は美味しいハイボールに合うウィスキーの紹介です。

お客様との会話の中でたまに聞かれることですが、ハイボールって何でハイボールと言うのか?

諸説いろいろありますが、定説とされているのはアメリカ発祥の話。

現代と違い昔の鉄道の信号機は手信号、隣の駅を列車が発車すると赤いボールがついた信号機のロープを引っ張り下げると

ボールが上に上がりそれを見た駅員が列車到着の準備をする。

その信号が出るまでの間、駅員が飲んでいたものがウィスキーのソーダ割。

信号が出た時すぐに動かなければならない為一気飲みしやすいようにソーダで割って飲んでいたようだ。

その信号機のボールが上がるところから「ハイボール」と名付けられた。

他にもイングランドでゴルフをやる男性がウィスキーのソーダ割を飲むとハイスコアを出すというジンクスからハイボールと呼んだ

との説もある。

いずれにせよ今日では日本ぐらいでしかハイボールという飲み方はしなくなりましたが、一昔前は皆飲んでいたのですね。

炭酸が苦手という人を除き、ウィスキーのソーダ割はストレートやロックと違った味わいがあるのでバーテンダーとして

おすすめです。

私は初めてのバーに行くと必ず最初にハイボールを頼みます。

ハイボールは簡単に作れると思われがちですが実は非常に難しいカクテルの一つ。

ジュースを使用しない分、素材や温度、状態、飲ませ方で味が異なります。

普通のウィスキーをハイボールにしどこまで付加価値をつけたハイボールを飲ませてくれるのかそれが楽しみだからです。

さて、本題に入りますが今日はハイボールにぴったりな新しいニッカウィスキーを発見しました。

その名も「ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ」

2019年の限定販売だそうです。

通常のブレンデッドであるブラックニッカとの違いはヘビーピートタイプの余市の原酒をブレンドしているところです。

とはいえアイラモルトほどのピートではなく、香ばしく力強い樽香を感じるのと甘味とコクのある余韻。

ごくごくスッキリと飲む1杯目のハイボールと言うよりは2杯目にゆっくり飲むハイボールという印象でしょうか。

ナイトクルーズと書かれたラベルには闇夜に浮かぶ帆船のシルエット。

何ともロマンチックなボトルデザインです。

国産ウィスキーは中々入手困難になりつつありますが、気軽に飲んで頂きたいウィスキーです。

美味しいハイボールが飲みたくなったら是非ともインシグニアにお越しください。

一人ひとりのお客様に合ったハイボールをお造りします。

7月新着②

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・おひとりさまで静かに飲みたい、食事したい

・デートや記念日で大切な人をもてなしたい

・特別なお客様への接待や貸切、コース料理のご要望


オーナー自身が一人で手掛けるインシグニアだからこそきめ細やかなサービスに対応できます。

「四季折々の庭園を眺めながら旨い酒と食事を楽しむ大人の為の隠れ家バー」

INSIGNIA~インシグニア~

◇住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-3-2ニューケイクレセント3F

◇TEL 03-6450-2303

◇営業時間 月~土 18時~05時(04時LO)

       日/祝 18時~24時(23時LO)

◇定休日 不定休(月に2日程)

◇最寄駅 JR恵比寿駅東口徒歩7分/西口8分

     日比谷線恵比寿駅徒歩8分/広尾駅9分

◇行き方 恵比寿駅東口の5差路を駅を背にして大通りをまっすぐ行きます。

     恵比寿四丁目、恵比寿郵便局の交差点を超えて次の信号に「しお貫」というラーメン屋さんがあります。

     その建物の右の階段を上った3階に当店がございます。

◇喫煙 全席喫煙可

◇席 カウンター8席

◇カード 利用可

◇貸切 2名~対応(2万円/1時間)※料理の有無や人数、繁忙期などにより変動する場合もございます

◇お願い 駅から離れた場所にお店がございます。来店前に席の空きを確認して頂ければ幸いです。

     お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。お会いできるのを楽しみにしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆